FC2ブログ

9月28日孔子の誕生日>世界三聖

ランキングに参加してます♫~♪
人気ブログランキング にほんブログ村 コレクションブログへ 

9月28日孔子の誕生日>世界三聖

およそ2560年前のこの日は、孔子の誕生日。
孔子は、東洋哲学、思想家、世界三聖 の一人

孔子



こちらの情報も、GoogleWatchiBlogさんからの情報です。

そのため残念ながら検索語は不明、、、。。

ゆるされたし!とはいえ、、スゴイ人なんだと改めて知った次第です。

※この記事は、2009年9月28日GoogleHPに掲載されていたロゴをテーマに記述しています。

世界三聖?


とてもスゴイ人!この人!

スゴイ人よ!あなた知らないの、、、?


なんて、、サンコンさんのりの管理人です。


世界三聖ってご存知ですか?


管理人、今日、9月30日タイムリミットまで5分と言うこの時間まで知りませんでした。



世界三聖:イエス・キリスト、釈迦、孔子
だそうです。


お釈迦様もイエス・キリストも知ってましたが、その二人に並んで上げられる人が孔子


お釈迦様は、保育園や幼稚園の経営者がお寺さんだった関係かお釈迦様の誕生日に甘茶をお釈迦様にかけてお祈りしたりしましたし、

イエス・キリストは、管理人は、クリスチャンではありませんが、日本全国、廿浦裏のみなさんと同じように12月は、彼氏・彼女がいない方も含めて、ささやかでもケンタのチキンとケーキ位は準備してちょっとロウソクの灯火に照らされながら、英語版か日本語版の聖歌を歌ってケーキを食べたりした経験はもちろんありますが、

この孔子という人の存在は、歴史上の人物とか、人の教えを漢文に残した人と言ったイメージで文人の域でしか意識していなかった管理人でして、

それが突然Doodleに登場していて、英語読みの「孔子」の検索からウェキを開いたらいきなり、「世界三聖」に表される人とは、、、びっくりです。。



もちろんウィキのページも英語版、日本語版のみならず今まで見たウェキのページの中でも言語の数がムチャ多い事も歴史上の有名な人だし、程度に思ってましたが、、

そうじゃなかった!

ビックリしました。

世界三聖なんて今まで知りもしなかったわけですが、改めてこの3人の人の事くらいはしっかり知っておいたほうが良いかもと思い改めた次第です。


さて、このDoodleの検索語は、不明だったのでロゴの名称「Confuciussp」からたどって、日本語版を見てみました。

Confucius=孔子(後ろについていたspの意味が不明)

英語版は孔子の尊称「孔夫子」の音読みをアルファベットに当てたもので、

夫子=先生と言う意味の尊称だそうです。


中国の方は、日本のxx様という代わりにxx先生と呼ばれるのと同じなのかと思います。

実際の孔子の子は、姓だそうです。 孔は、名なのでしょうか。

中国の方の名前は門外漢の管理人。

しかも2000年以上前の時代の名前のルールはわかりません。

日本人の名前のルール、女性または婿養子のように結婚するとそれまで使っていた姓を変えるのが常識の国は、意外と少ない国に分類されるはずなので興味は惹かれるところではありますが、今で最低1回は、姓が変わっている管理人には固執していない類の事柄と言えますが。

興味がある方、詳しい方、いらっしゃったら教えてください。


さて、孔子のウィキリンク是非見てみてくださいね。

日本語で書いてあってもちょっと難しい部分もありますが、世界の国々の人から知られている人、知っていて損はないと思います。

 ⇒ 『孔子


9月30日最終日。Doodle記事を5つ投稿してみました。

いずれ、日にち別に編集する予定ですが、しばらくはこのまま掲載します。


いきなり明日からまた更新無し、、なんてならないように頑張るド!


明日は、きっと中国のGoogleHPからのDoodleを掲載できるはずです。

では、また。

直ぐに掲載できなくても必ず明日もDoodleは、掲載します。


追記:翌日この記事を読み返して、、はて、、ウィキのリンクから詳細を熟読してみました。

世界三聖:宗教の素を築いた、そういった意味合いの人たちを指すようです。

ご本人に関しては、あまり記述がないので、あれれ??

よく考えてみると、キリスト教を代表する人がイエス・キリストですね。

釈迦は、仏教を広めた人。

そして孔子は、儒教の素を築いた人。

世界三聖とはそのような意味をすることのようです。


この世界三世、の方々ですがどの人物を読んでも「伝説的な」人物像が書き連ねてありました。


う~ん。あっでも悪い人ではないですし、それを広めたかった人たちが作り上げた人物像みたいなものは、付いて回る部類のもの・ことですよね。


というわけで、サンコンさんノリで盛り上がっていた管理人ですが、騒いだ割には、ぴんと来ていない管理人です。

世界史、歴史のとしては、掘り下げていく分には、面白いジャンルだと思います。

信仰している方は星の数ですから。



 ↓孔子/世界三世についてちょっと興味がわいたと言う方は、こちらをクリック!
人気ブログランキング にほんブログ村 コレクションブログへ
 こちらでも、ウレシイです♪↑

ブログパーツ
関連記事

テーマ : 歴史上の人物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

看板息子ピエ~る♪
看板息子ピエ~る♪

いらっしゃ~い!☆

A8セルフパック用
Doodle4Googleコンテスト
2014年「忘れられない瞬間」
忘れられない瞬間
▲ロゴをクリックするとGoogleのDoodleページへ移動します。
リンク
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
管理人の性格診断書
投票を作成しました。
メールソフトは何を使ってますか?
結果を押すと「人気ブログ」に移動します。

▼ 掲載記事 ▼
無料ブログ申込
風邪予防にマヌカハニー♪
こうじ・生酵素でダイエット!
マンマチェック-J.POCH
J POSH
ヘアカラーおススメ-1

ヘアカラーおススメ-2
スティーブンノル6BE
人気記事ランキング
最新記事
ツイッター
アクセスランキング
ブログ記事メニュー
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

このブログの画像について
このサイトで利用中の画像についての管理人からのお願い。  ⇒ こちらの記事をご覧ください。
RSSリンクの表示
♣QRコード
♣ こちらのサイトは、携帯でも見れるようになっています。
QRコードを読込んでアクセスしてください♪
QR
人気ブログランキング

FlagCounter
興味本位で掲載を始めたFlogCounter!
日々色んなお国の方のあし跡発見!熱烈歓迎~♪
ありがとうございます~♪
free counter
ランキング
ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします♪
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社会科学
69位
アクセスランキングを見る>>
[ランキングクリック!]

FC2ブログランキング

ClustrMaps
カウンター&ページランク
= 現在の閲覧者数 =



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも歓迎~♪

FC2のブロとも申請リンク

オークション活用
OPENCAGE
ショッピング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...