FC2ブログ

4月1日生誕200年ニコライ・ゴーゴリ/エイプリルフール

ランキングに参加してます♫~♪
人気ブログランキング にほんブログ村 コレクションブログへ 

4月1日「生誕200年-ニコライ・H.B.(ニコライ・ヴァシーリエヴィチ・ゴーゴリ)」/エイプリルフール
検索語は「Николай Гоголь=ニコライ・ゴーゴリ」
画像タイトル「200-летний юбилей Н.В.Гоголя=生誕200年-ニコライ・ゴーゴリ"」
管理人勝手翻訳、外国語・GoogleDoodle3つ目の掲載です。

生誕200年-ニコライ・ゴーゴリ



※この記事は2009年4月1日GoogleHPに掲載されていたロゴをテーマに記述しています。


4/4:追記しました。

======
ベラルーシのGoogleHPから、GoogleDoodleゲットしました。


画像タイトルは、「200-летний юбилей Н.В.Гоголя」と設定されていました。

今回の画像は、ベラルーシの検索窓で発見しました。
4月1日「エイプリルフール」の日にゲットできて、かなり興奮しています!


今回は、検索方法を交えて、紹介したいと思います。

外国語、Google検索HPのリンクを掲載していますが、ベラルーシはこんなURLです。

 ⇒ http://www.google.com.by/

URLの「by」は、ベラルーシの「国ドメイン」です。

 ※日本の国ドメインは、「jp」。

最初は、Googleの言語変換ツールを利用してリンク集を作成していたのですが、URLがかなり長くなってしまうのとGoogleのツールを都度使うのでGoogleのサーバに負担がかかりそうで「苦情になるのも困るなぁ~」と躊躇していたのですが、ふとしたことで「世界各国のドメイン」をウィキで発見!

『Google+ドメイン名』で国別のサイトが存在するか確認してリンクを作成しました。

 ⇒ 世界の外国語GoogleHPリンク集

ベラルーシはその中でも探すのに時間がかかったグループです。

ウィキの一覧を見ながら作成したのですが、大抵は「Google.+ドメイン」で探せたのに出てこないところがあるので世界で200カ国に近い国があるにしては、少なすぎるなぁ~と思っていたところ、こちらもたまたま「.com+ドメイン」というGoogleサイトが存在することを知った次第です。

また、このリンク集を作成してから、今日までの間に表示されるhpが変更になっているサイトも見受けられます。

中央アメリカの地域の国は、当初は国名がそれぞれ出ていたのにこの2,3日見てみたらほぼ、「日本」になってしまっています。

『国別のGoogleHPを利用されていない、もしくは国別で管理する事務所などがないので変更したのかな?』というのが管理人の憶測です。

こちらについては、様子を見て今後変更がなければリンクをはずす予定でいます。

SEO的には「外向きのリンクは、1ページに100個以下がサイト作成の理想」だそうなので、早めに変更しないといけないですね、、。

ついでに、リンク集を地域別にページを作成しようかと検討しています。
リンクを作成していて「知らない国」があったり、地域当てしながらやっていいて「大外し!」だったり、でしたので国名とその地域が分かって便利な気がしてます。


4月1日「エイプリルフール」のDoodleコレクションの詳細

「200-летний юбилей Н.В.Гоголя」
「生誕200年-ニコライ・ゴーゴリ」

本日のHolidayDoodle検索語は、「※Николай Гоголь」と設定されていました。

ベラルーシ語?

検索結果のページリンクです。
 ⇒ ※Николай Гоголь
※PCにロシア語のフォントが入っていない方用に※印入れてみました。

検索結果の2つ目にウィキがヒットしていました。
ウィキは、言語がなんであれ母国語への変換がかなり精密なので嬉しいですね!
※ウィキ(ウィキペディア)は、ネットユーザー各位が興味のある対象・詳しい分野などで編集されていて誰でも編集・加筆できるサービスです。
言語別表示のショートカットアイコンがページの左にずらっと表示されてます。

 ⇒ ニコライ・ゴーゴリ(ウィキリンクin Japanese)


GoodleDoodle検索語の1つ目にヒットしていたサイトをGoogleの言語ツールを使って、URLから変換してみました。

ベラルーシ語からの変換が無かったのでロシア語から日本語に変換しています。
 
 ⇒ ライブ: ニュース | ニュースミクロネシア|апреля2009年4月1日

かなりひどい日本語になっていますが、ニコライ・ゴーゴリの生誕を記念して4月1日に催されるイベントについて紹介されているようです。

こちらは、ロシア語から英語訳 ⇒01 Apr 2009 08:44|200-year anniversary of Gogol

日本語訳よりかなり見やすいですね。

時間がある方は、じっくり見てみてください。



「ゴーゴリ 4月1日」で日本語検索をかけたところモスクワニュースがヒットしました。

英語版から日本語変換してみました。

 ⇒ 2009/3/29|MOSCOW NEWS

文面の中に「ロシア文学の辛らつな風刺だ"鼻"」との訳がありました。

無茶苦茶な訳ですが、今回のGoogleDoodleのヒントになりました。

英文引用:

By Vladimir Kozlov
April Fool's Day seems like a fitting birthday for Nikolai Gogol, author of some of Russian literature's sharpest satires including "The Government Inspector" and "The Nose".
Fom「MOSCOW NEWS」



英文では、ゴーゴリの作品「鼻(The Nose)」と「The Goverment Inspector」についてふれてあります。
ロシア文学を風刺した作品のようですね。
ウィキによると「鼻」は、ゴーゴリの著明な短編小説とのことでしたので、

今回のGoogleDoodleはその小説名からのアイデアのようですね。


掲載しているロシア文字は、ブラウザの「ページのソース」から取得(コピペ)しました。

ロシア語は、門外漢ですので苦肉の策です♪



モスクワニュースでは、主に「ゴーゴリハウス博物館」のイベントについて紹介されているようです。

写真のデスマスクも博物館所蔵のもののようです。

モスクワ・ニュースは、英語版でも公開されているhpなので「元のページを開く」で見てみてください。



GoogleDoodleの収集は、祝・祭日を目安にやっていますが「エイプリルフール」には、期待していなかっただけに嬉しさ100倍です。

文面が「ようです」発言が多くて申し訳ないかぎりですが、英語、、もっと勉強しないといけない管理人です。

相変わらず、みょ~なコレクター・サイトになっていますが、最後までお付き合いいただきありがとうございます!

ではまた、次回♪ See You ! KYOKO


PS:おかしなサイトへのリンクは、張らないように気をつけていますが変な事象が出た場合はご一報いただけると助かります。
PS2:サイドバーに設置している「フラグスカウントー」には、「ポピュラーピクチャー」という別サイトが開くようになっていますが「フラグスカウンター」のサイトではありませんのでご注意ください。
尚、ご利用される場合は、個人の責任において行っていただきますようお願いいたします。
※ポピュラーピクチャーは利用経験があり、危険なサイトではありませんがツールがインストールされる仕組みになっていたと記憶しています。

===
追記:
4/4 この記事を投稿した後、ロシア語のリンクにも同じ画像が出現していました。
また、この2つのGooglehpで検索窓の下のリンクinEnglishで見ようとするとゴーゴリの画像が表示されない様になっていました。
いつものGoogleのロゴで表示されるということですが、思想とか宗教とかそういった意味合いのある人物、記事なので世界的(英語で)には、表示させないのかな?というのが管理人の感想です。
ただ単に『英語』では表示させたくない?
う~ん、何やら暗雲が立ち込めてきたのでまたの機会に検証してみたいと思います。


===

Doodleコレクションのコツを少しつかんできた、今日この頃の管理人です。
クリックして頂けると励みになります (^-^)/~~ 
 人気ブログランキング にほんブログ村 コレクションブログへ
関連記事

テーマ : なにこれ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

看板息子ピエ~る♪
看板息子ピエ~る♪

いらっしゃ~い!☆

A8セルフパック用
Doodle4Googleコンテスト
2014年「忘れられない瞬間」
忘れられない瞬間
▲ロゴをクリックするとGoogleのDoodleページへ移動します。
リンク
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
管理人の性格診断書
投票を作成しました。
メールソフトは何を使ってますか?
結果を押すと「人気ブログ」に移動します。

▼ 掲載記事 ▼
無料ブログ申込
風邪予防にマヌカハニー♪
こうじ・生酵素でダイエット!
マンマチェック-J.POCH
J POSH
ヘアカラーおススメ-1

ヘアカラーおススメ-2
スティーブンノル6BE
人気記事ランキング
最新記事
ツイッター
アクセスランキング
ブログ記事メニュー
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

このブログの画像について
このサイトで利用中の画像についての管理人からのお願い。  ⇒ こちらの記事をご覧ください。
RSSリンクの表示
♣QRコード
♣ こちらのサイトは、携帯でも見れるようになっています。
QRコードを読込んでアクセスしてください♪
QR
人気ブログランキング

FlagCounter
興味本位で掲載を始めたFlogCounter!
日々色んなお国の方のあし跡発見!熱烈歓迎~♪
ありがとうございます~♪
free counter
ランキング
ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします♪
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社会科学
69位
アクセスランキングを見る>>
[ランキングクリック!]

FC2ブログランキング

ClustrMaps
カウンター&ページランク
= 現在の閲覧者数 =



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも歓迎~♪

FC2のブロとも申請リンク

オークション活用
OPENCAGE
ショッピング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...