FC2ブログ

ひどいムクミで苦戦中!:ドセタキセル療法

ランキングに参加してます♫~♪
人気ブログランキング にほんブログ村 コレクションブログへ 

J POSH
12月26日にドセタキセル療法が終わりました。

ドセタキセルに変わってからの症状として、治療後、4日め頃からムクミが始まっていたのですが、

1回目~3回目はその後7日から10日程度で症状が緩和していたのに、

この1月は1ヶ月が2,3倍に感じるくらいムクミがひどく、あまりの身体の変化に悪戦苦闘しています。

FEC療法の時にも、次の治療が始まる前ころに多少のムクミが足に出ていたのですが、
後半のドセタキセル療法では、足とスネに毎回ひどいムクミが治療後4日め頃から1週間~10日程度、発生していました。

最後の12/26に受けた後は、多少緩和することを期待していたのですが
治療後4日め頃から既に4週間も過ぎているのにムクミがひどく、

今回は、むくみ始めて2週目には太モモにもムクミが出るようになりました。


管理人のドセタキセルの影響


・手足の爪


手足は、ムクミが始まった頃(10月初め頃から)に冷えやすくなり、爪が固くなって、また爪が指先から剥がれていくように白い部分が徐々に広がっていって、皮膚から爪が徐々に剥がれたような状態になっています。

現在、手の指の爪が、半分くらい白く浮いているような状態です。

爪が指先まで生えていない状態なので指先は、冷えもあって感覚が鈍いのと、爪は剥がれている状態なので、感覚が鈍いのに触ると痛い。

今の状態の時期を過ぎると、手も足も爪は生え変わると聞いているのですが、
既に手の爪は2-3ミリ程、新しい爪が根元から生えかけています。

この生え変わる状態の時に痛みが出るそうで、痛みのせいかこのところいつも腕と手の冷えがヒドく、また冷えるせいか筋肉痛というより、手を使いすぎて疲れた時に出るコリと同じ痛みが出ています。

手の指の間をマッサージするとビリビリ痛くて、揉む方の指先も痛みがあるので、しっかりもみほぐせない状態です。

足は、右足の親指はうっかり深爪してしまった為、ドセタキセルが始まって直ぐに内出血した後、深爪したところから
体液が出て、しばらくして徐々に爪の下が白くなって剥がれていきました。

これが、ドセタキセル2回目の頃の症状です。

足の親指の爪の根本の左端、2-3ミリ程がずっとくっついていたので、
担当の先生に相談していたのですが
治療が終わるまでバンソウコウなどで固定しておくように言われていました。

その後、うっかり水濡れ防止のバンソウコウを貼ってしまい、バンソウコウの粘着が強くて爪が取れてしまって
剥がれ後を見たら、既に下に新しい爪が3分の2程生えてきていました。

ただ、バンソウコウを貼ったまま2,3日放置してしまっていたので、黒く腐りかけてしまっていて、
その後、バンソウコウを張り替えて2日ほどしたら下に生えてきていた爪がボロボロ崩れてしまっています。

ネットで調べたところ、爪は取れかけてしまったら取ってしまったほうが痛みもなく、次の爪が生えやすくなるそうです。

ぶらぶら状態で少しだけ爪がくっついてた頃は付いているところが痛いのでその痛みで足の付け根や膝の関節に痛みが出ていたので
今は、痛みが解消できてホッとしてます。

現在は、ナンコウなどは何も塗らず爪が無いことが気にならない様にバンソウコウで止めています。

ちなみに、バンソウコウを貼っていないと、爪が無いことが気になって指が緊張してしまうようです。

他の足の爪は、手と同じ様に指先の白いところが普段より多い状態ですが、ムクミがずっと出ているので生え変わるまでには至っていない状況です。

・ムクミ


今、ムクミが一番気になるのが太ももとヒザです。

足もスネもかなりひどくムクミが出ていますが、ヒザは正座ができない状態です。

1月の2週目には太もものムクミが始まったのですが、翌週になるとモモの内側にもムクミが出始めました。

その後、内モモはマタズレしたのではないかと思っていますが、帯状疱疹のようになって赤く腫れてきてカユミもありました。

今は、マタズレしない様に歩き方を変えているので、
腫れはまだ残っていますが、カユミは触らなければ感じない程度になりました。

また、1月の3週目が一番、ムクミがひどかったのですが、
ムクミで足がパンパンになっているのと、気温が下がって乾燥していたのが原因だと思いますが、

靴を履いたときやソックスのスレで足首のクルブシの周りやスネにヒビ割れが出ていました。

保湿剤は毎晩塗っているのですが、ヒビ割れの痛いのを1日、うっかり我慢してしまったら、

足首のクルブシのヒビ割れの上に小さい豆まで出来てしまっていました。

夜気がついて、慌てて、オロナインとティッシュで応急処置をして、翌日近くの薬局でヒビ割れ用のナンコウやバンソウコウを補給しました。

ヒビ割れはまだ完治していないところもありますが、カサブタができているのでひとまず安心といったところです。

ちなみに、ムクミのケアは「利尿剤」で解消できるそうです。

管理人の場合、処方されたのはつい最近、手術の日を決めた日でしたが、

実際にムクミが始まったのは、FEC療法の時にも既に、2回目の治療を受ける直前には足だけでしたがムクミの症状が出ていました。

それも、毎回、次の治療の前ころには出ていました。
症状があることも伝えていたのですが、

なぜ、その時に処方してくれなかったのか今となっては、聞く気にもなりませんが、

同じ様な症状が出た方は、早めに主治医に処方してもらうことをおススメします。

最初から処方されていれば、ここまでヒドイ、ムクミは出なかったかもしれません。


・涙


ドセタキセルの治療が始まって直ぐに、涙がポロポロ出るようになったのですが、これもドセタキセルの影響で「涙腺が閉じてしまう症状」だそうです。

涙は通常、目から出たら涙腺を通って、鼻とか口の器官に流れていくのだそうですが、

薬の影響で涙腺が閉じるため、直接目から涙が出てしまうので、
この治療で涙が出始めたら眼科で涙腺を開ける治療が必要なのだそうです。

管理人が主治医から眼科に行くよう指示を受けたのは、ドセタキセルの4回目の治療を受ける直前でした。

それまでに、何度か涙が出ることを伝えていたのに、治療が遅すぎたらしく、
右目の下の涙腺の詰まりがヒドイ、と診断を受けました。

点眼剤で麻酔をして、ふさがった涙腺を細い針で開ける治療をするのですが

なかなか涙腺が開かないので
麻酔をしていても
とても痛くて正直、治療を受けたくなくなります。

今の季節、外に出るととても寒いのもあり、
買い物や食事に行った先で心配されるくらい涙が出ます。

正直、言い訳に困るので同じ様な症状が出た方は、早めの治療をオススメします。

ちなみに涙腺は右左の目の上と下2箇所ずつあるそうです。

今後の予定


この記事を書いている翌週には手術の予定だ、と昨日やっと気が付きました。

そろそろ入院の準備をしておかないといけないのですが、治療の影響以外で気になることもあり、
現在の状態をアップしました。

もう少しこまめに記事をアップ出来たら良かったのですが、後半の治療の影響が予想していなかった程、重くて
自分の身体なのに、自由にできない、また症状がヒドくなって状態を把握して慣れるまでに時間がかかっておりました。

病気の治療を受けているのに、受ける直前まで元気だったのに治療を受けた途端に、
身体の状態が悪くなる。

身体の状態が悪くなっても、それを治療するすべがない。
それが治療の為だから、という何か矛盾というか、どこか納得の行かない治療法だなと、、。

TVなどでは、また新しい治療法も発見されているようですが、楽とは行かなくても、自分がモルモットにでもなった様な気分になるような治療法は、早く改善して欲しいと思います。

管理人のがん治療の第1段階までの感想です。

手術後も結果を見て、次の治療が待っていますが、とりあえず腹をくくって、病気の元を排除して来たいと思います。

まだまだ、完全治癒までには時間がかかりますので、おりを見て記事をアップして参ります。

どうぞ、よろしく。。

KYOのひどい話し管理人:KYOKO

↓ 応援して宜しくデス♪↓

ブログパーツ
関連記事

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

看板息子ピエ~る♪
看板息子ピエ~る♪

いらっしゃ~い!☆

A8セルフパック用
Doodle4Googleコンテスト
2014年「忘れられない瞬間」
忘れられない瞬間
▲ロゴをクリックするとGoogleのDoodleページへ移動します。
リンク
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
管理人の性格診断書
投票を作成しました。
メールソフトは何を使ってますか?
結果を押すと「人気ブログ」に移動します。

▼ 掲載記事 ▼
無料ブログ申込
風邪予防にマヌカハニー♪
こうじ・生酵素でダイエット!
マンマチェック-J.POCH
J POSH
ヘアカラーおススメ-1

ヘアカラーおススメ-2
スティーブンノル6BE
人気記事ランキング
最新記事
ツイッター
アクセスランキング
ブログ記事メニュー
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

このブログの画像について
このサイトで利用中の画像についての管理人からのお願い。  ⇒ こちらの記事をご覧ください。
RSSリンクの表示
♣QRコード
♣ こちらのサイトは、携帯でも見れるようになっています。
QRコードを読込んでアクセスしてください♪
QR
人気ブログランキング

FlagCounter
興味本位で掲載を始めたFlogCounter!
日々色んなお国の方のあし跡発見!熱烈歓迎~♪
ありがとうございます~♪
free counter
ランキング
ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします♪
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社会科学
37位
アクセスランキングを見る>>
[ランキングクリック!]

FC2ブログランキング

ClustrMaps
カウンター&ページランク
= 現在の閲覧者数 =



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも歓迎~♪

FC2のブロとも申請リンク

オークション活用
OPENCAGE
ショッピング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...