3月21日春分の日

ランキングに参加してます♫~♪
人気ブログランキング にほんブログ村 コレクションブログへ 

検索語は「春分の日
画像タイトル「春分の日(first-day-of-spring)」

春分の日



※この記事は2015年3月21日にGoogleHPに掲載されていたロゴをテーマに記述しています。

春分の日


日本の国民の祝日の一つ。
春分日(天文観測により春分が起こるとされる日)が選定され、通例、3月20日から3月21日ごろのいずれか1日。
『暦便覧』に「日天の中を行て昼夜等分の時なり」と記されているとおり、春分では昼夜の長さがほぼ同じになる。
しかし、実際には、昼の方が夜よりも長い。
日本付近では、年により差があり、平均すれば昼が夜よりも約14分長い。

昼夜の長さの違いの理由


大気差
大気による屈折で太陽の位置が実際より上に見えるため、太陽が上に見える角度の分、日出が早く、日没が遅くなる。
屈折は太陽が地平線に近いほど大きくなる。
国立天文台では、太陽が地平線付近にある時の、その角度を35分8秒と見積もっている。ここから計算される日出・日没の時間の差は約2分20秒である。
陽の視角
太陽の上端が地平線と一致した時刻を日出あるいは日没と定義しているため。これにより、太陽の半径の分、日出が早く、日没が遅くなる。ここから計算される日出・日没の時間の差は約1分5秒である。
日周視差
太陽の距離÷地球の半径は有限なので、視差により、0.7秒日の出が遅く、0.7秒日の入りが早くなる。
春分のずれ
1日の間にも太陽の黄経は変わるため、春分が1日のいつかにより昼夜の長さに差が出る。
この効果は昼夜の長さを最大で±1.1分変える。ただし平均には影響を与えない。

これらを合わせると、日の出は太陽の中心が地平線から昇るより平均3分25秒早く、日没は、太陽の中心が地平線より沈むより平均3分25秒遅くなる。
したがって、春分の日の昼の長さは平均12時間7分、夜の長さは平均11時間53分である。
そして、実際に昼夜の長さの差が最も小さくなる日は春分の4日程度前になる。

春分日には、太陽は真東から昇って真西に沈む。
赤道上の観測者から見ると、太陽は正午に天頂を通過する。
北極点または南極点の観測者から見ると、春分の太陽はちょうど地平線と重なるようにして動き、昇ることも沈むこともない。
注:「春分の日」:祝日、「春分日」:天文学上の呼び名として区別する。ウィキ参照



引用が長いですが、暦や祝日などに興味があるので詳細を引用しました。
「春分の日の北極点、南極点では、太陽は地平線の高さの位置で昇ることも沈むこともない」というのに興味を惹かれました。
一度は、春分の日にどちらかに行ってみたい!と希望的観測ですが、管理人の感想です。

最近の管理人


かなり、、ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。
お正月の宣言は何のことやら、という結果に終わっております。
気長にお付き合いください。

ワードプレスの宣伝サイトが(完全自前ではないですが)そろそろ出来上がりそうです。
最近、とても参考になる本も出ているので活用しています。

ダイエットの方は、、、60キロ台を行ったり来たりで暖かい季節に向けて少し運動が必要な状態です、、。(T^T)
天候は相変わらずで、気温が高くなった翌日がしとしと雨が降ってうっかり薄着で出かけて、ひざが痛くなったりしています。
(20代の頃から右ひざに神経痛を持っているので、、。)
乾燥しやすい時期に入ったでしょうか。皆様も体調には充分、気をつけてご自愛ください。

では、また次回。。 by 「KYOのひどい話し」管理人Kyokoでした。

↓ 応援よろしく♪ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 コレクションブログへ ^^)v
ブログパーツ
関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のおススメ♪
ヘアカラーおススメ-1

ヘアカラーおススメ-2
スティーブンノル6BE
ブログPeople
↑"ブログピープル"のツールで作成しています。
リンクフリー:こちらへ
リンク
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
“浅羽 由紀”ちゃん♪応援 (^^♪

【浅羽由紀♪はじめました。】

asabayuki浅羽由紀ちゃんの
オフィシャルサイト
“Four-leaf clover”は、
右のバナーから
⇒⇒⇒
バナーは、由紀ちゃんのサイトで貰えます♪

【Four-leaf clover♪全編~】

ワイド版はこちら。
【エミへ~♪/作詞:新郎のサトシくん、作曲:浅羽 由紀】

 ワイド版は、こちら。
▼関連記事▼
管理人の性格診断書
投票を作成しました。
メールソフトは何を使ってますか?
結果を押すと「人気ブログ」に移動します。

▼ 掲載記事 ▼
無料ブログ申込
看板息子ピエ~る♪
看板息子ピエ~る♪

いらっしゃ~い!☆

Doodle4Googleコンテスト
2014年「忘れられない瞬間」
忘れられない瞬間
▲ロゴをクリックするとGoogleのDoodleページへ移動します。
人気記事ランキング
最新記事
ツイッター
アクセスランキング
ブログ記事メニュー
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

このブログの画像について
このサイトで利用中の画像についての管理人からのお願い。  ⇒ こちらの記事をご覧ください。
RSSリンクの表示
♣QRコード
♣ こちらのサイトは、携帯でも見れるようになっています。
QRコードを読込んでアクセスしてください♪
QR
人気ブログランキング

FlagCounter
興味本位で掲載を始めたFlogCounter!
日々色んなお国の方のあし跡発見!熱烈歓迎~♪
ありがとうございます~♪
free counter
ランキング
ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします♪
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社会科学
69位
アクセスランキングを見る>>
[ランキングクリック!]

FC2ブログランキング

ClustrMaps
ブログラム
カウンター&ページランク
= 現在の閲覧者数 =



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも歓迎~♪

FC2のブロとも申請リンク

オークション活用
OPENCAGE
ショッピング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...