FC2ブログ

完熟りんごの選び方の失敗

ランキングに参加してます♫~♪
人気ブログランキング にほんブログ村 コレクションブログへ 

小指が痛い…。
ふいに、「KYOのひどい話し」の続きを思い出してペンをとった。
実は、KYOのひどい話しは、白髪染めの失敗だけに終わらなかった。
左手の小指を切ってしまった。


白髪染めを終えたあと無事、白髪染め液でガチガチに固まった髪を洗髪して、ドライヤーを掛ける頃には「熱・痛くて」モウロウとしていたおつむもすっきりして、いざ床につく準備を始めた。


今日は、忙しかった1週間の中でやっと、生活必需品を購入したのだが、その中にりんごも調達していた。

普段、生活用品の調達は、自宅のアパートから自転車で約10分のところにある最寄駅・駅前のチェーン店で有名な某大型スーパーで購入している。

駅前のそのスーパーの食料品売場は、地下1階にあって1Fからエスカレーターで売り場に降りるとすぐ正面に果物コーナーが常設してあり、今は夏の終わり頃から数種類のりんごが並んでいる。

この大型スーパーで食料品を購入するのは、「駅前で便利だから」ということもあるが、買い物をすると自転車の駐輪場の利用料が無料になるのだ。

駐輪代は1日100円だが、100円以下の買い物でも無料になる。

そういう訳で買い物の予定がない時でもほとんど必ずと言っていいくらい、何かしら買い物をすることにしている。

ちなみに、この大型スーパーには、駐輪場だけでなく駐車場も付属していて、地上5階建ての立体駐車場になっている。

オートバイ以外は全て屋内に駐車できるのもこの店の人気のひとつだろう。


夏の台風の時に、自宅アパートの外に自転車を留めるのが不安だったので、自転車を預けたまま帰宅したこともある。

遠くの親戚より近くの他人!と言っていいような、実に頼もしいサービスなのだ。


この駐輪代分・買い物プランの購入パターンは、
なぜか大型スーパーだと安い、1パック86円の紙パック入りミルクティ・1個とか1本99円の缶コーヒー・1本。
夕飯用の綿豆腐1つ、1パック160円以下の紙パック入り牛乳1本。
マイルドセブンスーパーライト1個-しかも自販機があるのにレジで購入する。自販機ではスタンプを押してもらえないから!

他にも1個20円のたまねぎや人参を2個ずつなど-合計80円也。

帰宅時間が遅い9時・10時台のパターンは、割引シールの貼ってあるお惣菜や生鮮食料品。


最近のお買得は、そのまま食べられる368円のカニのむきみ50%OFF。

これが、「カニのむきみ」と思って購入したが、帰宅してよく見てみると「カニ風味むきみ」だったことに気づく。

トクをしたのか損だったのか、、微妙な気分だったが、かまぼこも高級加工品だったとことを思い出し、気を取りなおす-188円だし、、。

カニもどき-188円は、グラタンに変身した。

この他にも、食料品売り場に特設で置いてあるティッシュ1個、ゴミ袋1つ、などなど様々である。

さて、ここ最近の定番が最初に登場した果物コーナーのりんごだ。

1週間ぶりの特設コーナーは、りんごの種類が変わっていた。

りんごになってからのそのコーナーの価格帯は、1個99円の種類が2つ、150円前後の種類が2つ、300円弱の種類が1つと大体5種類のりんごを置いている。


購入するのは、いつも99円の価格のものから選ぶようにしている。

もちろん駐輪代と同じくらいの値段だからという理由。


りんごの種類は、以前品種改良で飛躍的にりんごの種類が増えて人気が高かった頃は、大まかなりんごの種類の特徴を5つくらいは把握していたが、この数年のりんごの購入は、年に数回、思いつきで購入して、食べるか食べないか…。


今のりんごの良し悪しを決める基準は、香りとりんごの色で選んでいる。


今日の99円の種類は2つ。
1個の大きさがひと回りくらい違う。

りんごの色と香りを確かめてみて少し大きめで香りのするほうを2個買った。


寝床の準備を終えてみると2時間あまりの白髪染めとの格闘で少し小腹が空いていることに気づく。


「お腹空いた~」


そうだりんごを食べようと思い、パジャマ姿のまま台所の作業台の上に載せてあるりんごを1つ手にして流しの下から果物用のぺティナイフを取り出した。

りんごの皮を剥きながら剥いたりんごの表面がきしんでいる事に気づいた。


久しぶりのりんごの皮剥きで、不器用になったかな?

皮を剥き終わり、りんごの芯を切り取る為に手の平の上でりんごを半分に切った。

やってしまった!

気づいた時には後の祭り、、。

りんごは、どうにか半分に割れたが、ついでに左手の小指も切れの悪くなったぺティーナイフで切ってしまった。

あわてて首に巻いていたお風呂上りに使ったバスタオルでおもいっきり左手の小指を上から押さえた。

切った左手の小指をお風呂上りに使ったバスタオルでギュッと掴んだまま(つかんだまま)部屋の中を救急箱を探してウロウロ歩きまわる。

このアパートは今年の春に引越していて、前の住処(すみか)と比べると極端に収納が少なく、収まり場所のない本や衣類が引越のダンボールに入ったままになっている。

しかもその箱は、先週ふいに思い立った衣類の入替えの途中で乱雑に部屋の4分の1を占領している。

「もしかしてない~??」

そうだ、救急箱の外箱はみつかったが中身は古いものは処分して使える物は、どこか他の入れ物に入れて仕舞ってしまったような。

記憶も戻ってこない。

大事な物を大事に思うあまり自分でも思い出せない場所に仕舞ってしまう、おっちょこちょいの典型である。

救急箱の中身を探すことをあきらめて、切れの悪くなったぺティーナイフでりんごを半分にするついでに切ってしまった左手の小指の様子を見てみることにした。


「よかった~、ちゃんと付いてる」

ちゃんと小指は付いていた。

小指の内側に5mmほど包丁の切り傷が入って、ズキズキと痛みはするが救急車で外科にお世話になるほどの外傷でないことにほっとする。

切ってしまった左手の小指を、化粧用のコットンに愛用のハンドクリームをぬりつけ小指に巻いた。

巻きつけたコットンを指の間に挟み手の内側に小指をギュッと折り曲げ止血した。

少しほっとして、それまで指を覆って(おおって)いたバスタオルを拾いあげてみると、見た目の傷とは違い、予想以上に出血していたことに驚く。


止血を終え左手の小指を犠牲にしてしまった台所のりんごを取りに行く。

手の平はもう使えなくなったので仕方なくまな板をとりだし、半分に切ったりんごを4分の1に切ってみると、ことのほか若いりんごだったことに気づいた。

まな板の上で切ったりんごは、ぺティーナイフを両手で上からぐっと力んでやっと切れた。

りんご選びの基本、りんごに限らずみかんやメロンなんかもそうであるが、良く色づいて、花の花弁だったおしりの方(上についている茎や房は、木の枝や本体にについていた方)から甘くてよい香りがするものを選ぶ。

りんごだったら真っ赤に色づいて、甘い・いい香りのする完熟したものを選ぶ・・・

その基本を忘れてしまっていた。


同じ種類のりんごでも1個1個その完熟の度合いは違う。
完熟しているものは歯ざわりもよく、甘味があって旨い。

失敗は成功の元というが、私の場合、しばらくすると、また前にやった失敗をすることがよくある。

りんごの選び方には失敗はしたが、食べるばかりにお皿に鎮座したりんごを食べる・・・・


完熟りんごの選び方に失敗したりんごは、少し酸っぱくて若々しい、シャリシャリして歯にしみるような歯ごたえだった。



KYOのひどい話し:その1 ⇒ 白髪染めの失敗(前編)

ランキングに参加してます。

押して頂くと
織部のおっちょこちょいも
改善される、、かも・・・(^-^)♪<かもです。
人気ブログランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ぜっぷさん、、。
織部泰子、、あまり気にしてませんが、多分かなりひどいはず。。

いつか、、画像でアップしてみたいと思います。

こんばんわ

んで、白髪はキレイに染まったのでしょうか?

美容室の店長さんが言ったように、
「白髪染めの色やメーカーは浮気をしないこと。色だけでも変えてしまうと髪の色が段になって、まるでいまある髪の上に長さの短いかつらをかぶったようなってみっともないから」
なんて事にはならなかったのかな?
10月30日の出来事という事は、この後も染めていますよね~
ううう・・・知りたい!
看板息子ピエ~る♪
看板息子ピエ~る♪

いらっしゃ~い!☆

A8セルフパック用
Doodle4Googleコンテスト
2014年「忘れられない瞬間」
忘れられない瞬間
▲ロゴをクリックするとGoogleのDoodleページへ移動します。
リンク
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
管理人の性格診断書
投票を作成しました。
メールソフトは何を使ってますか?
結果を押すと「人気ブログ」に移動します。

▼ 掲載記事 ▼
無料ブログ申込
風邪予防にマヌカハニー♪
こうじ・生酵素でダイエット!
マンマチェック-J.POCH
J POSH
ヘアカラーおススメ-1

ヘアカラーおススメ-2
スティーブンノル6BE
人気記事ランキング
最新記事
ツイッター
アクセスランキング
ブログ記事メニュー
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

このブログの画像について
このサイトで利用中の画像についての管理人からのお願い。  ⇒ こちらの記事をご覧ください。
RSSリンクの表示
♣QRコード
♣ こちらのサイトは、携帯でも見れるようになっています。
QRコードを読込んでアクセスしてください♪
QR
人気ブログランキング

FlagCounter
興味本位で掲載を始めたFlogCounter!
日々色んなお国の方のあし跡発見!熱烈歓迎~♪
ありがとうございます~♪
free counter
ランキング
ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします♪
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社会科学
67位
アクセスランキングを見る>>
[ランキングクリック!]

FC2ブログランキング

ClustrMaps
カウンター&ページランク
= 現在の閲覧者数 =



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも歓迎~♪

FC2のブロとも申請リンク

オークション活用
OPENCAGE
ショッピング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...