FC2ブログ

6月5日デニスガボール生誕110周年!ホログラフィーの発明が有名

ランキングに参加してます♫~♪
人気ブログランキング にほんブログ村 コレクションブログへ 

6月5日(金)デニスガボール生誕110周年!ホログラフィーの発明が有名

検索語は、デニス ガボール

デニス ガボール生誕110周年




※この記事は、6月5日GoogleTopページに掲載されていたGoogleロゴをテーマに掲載しています。

ガボール・デーネシュ


ガボール・デーネシュ:ハンガリー人。ブタペスト生まれ。電気工学・物理学者、ノーベル物理学賞受賞者
名前の表記は、ハンガリーの慣習で日本と同じように姓・名となりガボール・デ-ネシュが正式な名前表記。

ヨーロッパの慣習では、デニス・ガボールまたは、デニス・ガーボルとも表記される。

ホログラフィーとは?
ホログラム の製造技術のことで、ホログラムとは 3次元像を記録した写真のことである。
ホログラフィーは、情報の記録にも利用できる。
1947年に発明されたが、レーザーが発明される1960年までその研究はあまり進歩しなかった。
現在利用されている身近なものに、紙幣やクレジットカードの偽造防止用などに応用されている。


※ウィキペディア参照

ホログラフィーとは?


 光の回折と干渉を利用して立体画像を記録再生する方法。
レーザーの発明により実現されたもの。
最近では、印刷技術の進歩により本の表紙やカード等にもホログラフィーが印刷されるようになっている。

画像でみると分かりやすいので検索のリンクを設置してみました。

 → 「ホログラフィー

ホログラフィーの応用で、ごく最近では、液晶の「立体テレビ」、「3Dテレビ」が発売されていますが、このテレビにもホログラフィーの技術が使われています。

メガネに縁のない管理人には、「3D専用のメガネ」をかけて「テレビ見る」ということにかなりの違和感を、、感じていますが、皆さんの感想は?

実際に近所の×'s電気で体験してきましたが専用メガネをかけていないテレビ画面は、実験室を見ているみたいで、、ミョ~、、でした。

3D専用に撮影されていないと、普通に見れるようです。


KYOのひどい話し、3ヵ月ぶりの更新です!


KYOのひどい話し、管理人KYOKOです。

前回の自宅前の事故よりほぼ3ヵ月、たまたまGoogleロゴがお休みと重なったので更新できた次第です。

週に2、3日は自分でも見に来ていましたが、更新していないとピエールがずんずん、怒っているよう見えたのは自業自得というものですが、、(爆。


さて、前回掲載した事故の後、一月(ひとつき)ほどして保険屋さんが調査に来ていました。

年配の男性が運転していたそうです。

通報の間に誰か助ける手立てはなかったのか、というのが調査内容のようでした。

残念ですが、事故から発火まであっという間で、発見当時人影が見えなかったのがこんなにも人の行動に影響するのかと、しばらく悩んでいましたが

中に居る人を見たのは後ろを走って来ていた車の人だけでその人も、ドアを開ける努力をしたようですが開けることができず消防署に走って通報したのが現実のようです。

行動したからと言って助けられたかは別として、大変なときにどんな行動をとるべきかをつくずく考えさせられました。

重ねてご冥福をお祈りします。

家の前の道路で爆音を鳴らすバイクが減ったのは、少しは気にかけてもらえてるのか、パトロールが行き届いているのか不明ですが、昨夜もパトカーが巡回していました。

どうぞ無茶な運転は控えてください。

車のメーカーさんもセキュリティのあり方を違った面でも考えて欲しいなと感じた事故でした。


ではまた、次回。。

ピエールが怒り出す前に更新したいと思います!

ByKYOのひどい話し 管理人、KYOKO


人気ブログランキング にほんブログ村 コレクションブログへ
ランキング、応援、どうぞよろしく。 (^^♪

ブログパーツ
関連記事

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

看板息子ピエ~る♪
看板息子ピエ~る♪

いらっしゃ~い!☆

A8セルフパック用
Doodle4Googleコンテスト
2014年「忘れられない瞬間」
忘れられない瞬間
▲ロゴをクリックするとGoogleのDoodleページへ移動します。
“浅羽 由紀”ちゃん♪応援 (^^♪

【浅羽由紀♪はじめました。】

asabayuki浅羽由紀ちゃんの
オフィシャルサイト
“Four-leaf clover”は、
右のバナーから
⇒⇒⇒
バナーは、由紀ちゃんのサイトで貰えます♪

【Four-leaf clover♪全編~】

ワイド版はこちら。
【エミへ~♪/作詞:新郎のサトシくん、作曲:浅羽 由紀】

 ワイド版は、こちら。
▼関連記事▼
ブログPeople
↑"ブログピープル"のツールで作成しています。
リンクフリー:こちらへ
リンク
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
管理人の性格診断書
投票を作成しました。
メールソフトは何を使ってますか?
結果を押すと「人気ブログ」に移動します。

▼ 掲載記事 ▼
無料ブログ申込
マンマチェック-J.POCH
J POSH
こうじ・生酵素でダイエット!
風邪予防にマヌカハニー♪
ヘアカラーおススメ-1

ヘアカラーおススメ-2
スティーブンノル6BE
人気記事ランキング
最新記事
ツイッター
アクセスランキング
ブログ記事メニュー
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

このブログの画像について
このサイトで利用中の画像についての管理人からのお願い。  ⇒ こちらの記事をご覧ください。
RSSリンクの表示
♣QRコード
♣ こちらのサイトは、携帯でも見れるようになっています。
QRコードを読込んでアクセスしてください♪
QR
人気ブログランキング

FlagCounter
興味本位で掲載を始めたFlogCounter!
日々色んなお国の方のあし跡発見!熱烈歓迎~♪
ありがとうございます~♪
free counter
ランキング
ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします♪
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社会科学
38位
アクセスランキングを見る>>
[ランキングクリック!]

FC2ブログランキング

ClustrMaps
ブログラム
カウンター&ページランク
= 現在の閲覧者数 =



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも歓迎~♪

FC2のブロとも申請リンク

オークション活用
OPENCAGE
ショッピング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...