FC2ブログ

白髪染めの失敗

ランキングに参加してます♫~♪
人気ブログランキング にほんブログ村 コレクションブログへ 

今日は、土曜日ということもあって深夜にもかかわらず、2ヶ月ぶりにやっと購入した白髪染めで、長年の悩みのひとつである白髪を染めた。
普段使っている白髪染めの新製品が出ていたので使ってみることにした。


行きつけの美容室の店長には

「白髪染めの色やメーカーは浮気をしないこと。
色だけでも変えてしまうと髪の色が段になって、今ある髪の上に長さの短いかつらをかぶったようになってまるでカッパみたいになるから。」

と注意されていたにも関わらず浮気してしまった。

やはり、人の子。

新製品が出るとついつい試してみたくなるものである。


いつものように大きな鏡(かがみ)の付いているクローゼットの前にお手製の汚れ防止シートを敷いて、白髪染めの準備を始める。

白髪染めの箱のセロファンを剥がし白髪染めの液が入った透明のボトルと、カラー剤が入ったアルミ製のチューブや付属の櫛(くし)、汚れ防止用のビニール製の肩掛けケープ、白髪染めに使用するゴム手袋が貼り付いた説明書を取り出した。

ゴム手袋をはめる前に白髪染め液が入ったボトルのふたをゆるめておく。
ゴム手袋をしたままだとふたが硬く(かたく)閉めてあるので力がはいらないのだ。

ボトルに入った白髪染め液の中にチューブ入りのカラー剤をお尻のほうから押し出す。
チューブの口に溜まったカラー剤もアルミを折り曲げて残らず、押し出す。

白髪染めのボトルの蓋(ふた)を閉め、白髪染めの液体とクリームを馴染ませるのに白髪染めのボトルを
規則的に根気良く上下に振る。

何度かボトルを振ってみて、これまで使っていた白髪染めより馴染み具合が悪いことに気がついた。

2ヶ月前と言えば夏の真っ盛りの頃。
気温が格段に違うためかと思い直し、風呂場から洗面器を持ち出して、台所の流しで給湯器から熱めのお湯を洗面器の中にひたひたに張って白髪染めのボトルを温める。

しばらく温めてボトルを取り出し、ふたたびボトルを規則的に上下に根気良く振ってみる。
今度は、白髪染め液とカラー剤が馴染んだようだ。

液体の色が赤茶色からこげ茶色に変わった。
これで、白髪に良く馴染んでくれるはずだ。

次に付属のケープを肩に掛ける。
焼肉屋に行くと、服に焼肉の時の油が飛ばないように紙エプロンを貰えるところがあるが、それによくにた形で、こちらは、首の後ろではなく前で紐(ひも)を結ぶようになっている。
ビニール製でこちらも汚れ防止用に付属している。

ブラッシング用のブラシを側に用意しておき、髪のくし通りが良いように入念にブラッシングする。
白髪を染める前にこのブラッシングをするかしないかで白髪を染める時間が大幅に違ってくる。


ヘアサロンや美容室でプロにやって貰うときの白髪染めは、液を何回かに小分して作っているのを見るが、自宅でやる白髪染めは、液を小分けにしたり、容器の準備の手間を考えると、1回で作って短い時間で手際よくやるのが効率が良いように思える。

自分で白髪染めをするようになって数年になるが、染めた髪が乾くのは、美容室で染めて貰う時より、自分で染めたときのほうが、はるかに早く乾いてしまう様に感じる。

説明書に書いてある手順では、最初は髪の根元を全体的に染める。

その後、徐々に毛先のほうへ液をなじませていく。

また、ブラッシングしないで髪の櫛どおりが悪い状態で始めたのでは、染める時間と液を使う量が大幅に変わってくる。


さて、今日はどうしたことか、手順を飛ばしてブラッシングをしないで始めてしまったようだ。

やってしまった。

土曜日の深夜、夜な夜な始めてしまった白髪染めは、あわてものの性格も災いしていつもの手順を手抜きしてしまった。

丁寧にブラッシングするどころか、白髪染めに付属している簡単なくしでなでる程度に髪をといて始めてしまったのだ。

さて、ひとつ失敗すると、失敗は重なるものである。


今日購入した新製品は、新色だからなのか白髪染め液の成分が違う。

これまで使っていた白髪染めより渇きが早く、
根元の白髪染めが終わる頃には染めた部分がガチガチに固まって乾いてしまった。

根元全体はどうにか終わらせたが、毛先まで馴染ませる段になって櫛がとおらない。

髪が絡まって(からまって)頭皮を引っ張ってしまい、染め終わった髪の根元の辺りが徐々にひりひりと熱を帯びて痛いのか熱いのよくわからなくなる。

白髪染めの液が沁みる(しみる)てくる。

どう表現するべきか痛い+熱いで「痛熱(いたあつい)?」
頭がくらくらしている。

頭皮を引張らないように髪の長さの3分の1の上の辺りを左手で掴んで(つかんで)押さえ、くしで髪を梳き(とき)ながら白髪染めを馴染ませ、馴染ませながら櫛で梳く。

痛熱いモウロウとした頭で、髪を櫛で梳いて(といて)は白髪染めを馴染ませる動作を繰り返しているうちに、3分の1程くらい白髪を残して、白髪染め液が空になってしまった。

不幸中の幸いである。こんなこともあろうかと、今日は某ドラッグストアで白髪染めを2箱購入してあった。

用意周到の自画自賛に満足しながら、2箱目の箱をわしづかみにしてセロファンを剥がし、ボトルとアルミ製のチューブを箱から取り出す。

思い返すとこの時は、火事場のくそ力並みに行動がすばやかった。

「我ながらやる時は、やるじゃん」と頭の中で一瞬つぶやいたことを無意識に思い出し、自画自賛のオンパレード状態である。

さて、気を取り直して、空になったボトルに2つ目の箱の白髪染め液とカラー剤を順序も考えずに半分ずつ入れ、ボトルを規則的に上下に振ってみた。



あれぇ~?

今度はどうしたことか、最初の箱の白髪染めより液とカラー剤の馴染みが悪い。


そっか~、空になったとはいえ一箱目の分の液体が少し残っていたからかと思い直し、
仕方なく、ボトルをもう1度お湯で温めるため、台所の流しに肩掛けケープをつけて白髪染め3分の2のひどい格好のまま移動する。

風呂場から持ち出して、台所の流しに置いてある洗面器に熱めのお湯を注ぎ(そそぎ)、白髪染めのボトルを浸す(ひたす)。

ボトルが温まった頃を見計らって規則的に上下に根気よく振る。

この動作を数回繰り返して見てみると、ボトルの底に赤茶色のカラー剤のクリームが1.5cmほど張り付いている。

このままでは白髪染めのなじみがよくない。

もう1度、給湯器からお湯を注ぎ足し、ボトルを温めては規則的に上下に降る作業を2回ほど繰り返した。

やっと付着していた赤茶色のカラー剤も溶けてボトルの液の色がこげ茶色に変わった。


クローゼットの鏡の前に戻り、座り直して、さて頭を確かめてみると白髪染めの終わった3分の2の髪がガチガチに固まって頭に張りついてしまっている。

残っている後ろ髪の根元の部分もガチガチに固まっている。


これって、、どうなっちゃうの?

泣きそうになりながら、もう、こうなっては、しかたがない。

「やりだしたものは終わらせないと」と覚悟を決める。


速やかに終わらせることを決心して、白髪染めを再開する。


頭皮を引っ張らないように左手で髪の長さの上3分の1辺りを掴んで(つかんで)は押さえ、

髪を櫛で梳きながら白髪染めを馴染ませては、髪を梳く。

髪を梳きながら、また白髪染めを馴染ませては髪を梳く。

この動作を何度も繰り返す。



「やっと終わった~!」


クローゼットの鏡(かがみ)の中の自分に向かってほっとつぶやいた。


すでに、、、2時間以上、経過していた。




さて、実はKYOのひどい話しは、これだけでは終わらなかったのだが…。



KYOのひどい話し:その2 ⇒ 完熟りんごの選び方の失敗


ランキングに参加してます。

押していただくと管理人の白髪も・・
目立たなくなる、、!
(うそです。。というより無理!) (- - )。。

人気ブログランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログパーツ
関連記事

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

看板息子ピエ~る♪
看板息子ピエ~る♪

いらっしゃ~い!☆

A8セルフパック用
Doodle4Googleコンテスト
2014年「忘れられない瞬間」
忘れられない瞬間
▲ロゴをクリックするとGoogleのDoodleページへ移動します。
リンク
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
管理人の性格診断書
投票を作成しました。
メールソフトは何を使ってますか?
結果を押すと「人気ブログ」に移動します。

▼ 掲載記事 ▼
無料ブログ申込
風邪予防にマヌカハニー♪
こうじ・生酵素でダイエット!
マンマチェック-J.POCH
J POSH
ヘアカラーおススメ-1

ヘアカラーおススメ-2
スティーブンノル6BE
人気記事ランキング
最新記事
ツイッター
アクセスランキング
ブログ記事メニュー
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

このブログの画像について
このサイトで利用中の画像についての管理人からのお願い。  ⇒ こちらの記事をご覧ください。
RSSリンクの表示
♣QRコード
♣ こちらのサイトは、携帯でも見れるようになっています。
QRコードを読込んでアクセスしてください♪
QR
人気ブログランキング

FlagCounter
興味本位で掲載を始めたFlogCounter!
日々色んなお国の方のあし跡発見!熱烈歓迎~♪
ありがとうございます~♪
free counter
ランキング
ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします♪
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社会科学
69位
アクセスランキングを見る>>
[ランキングクリック!]

FC2ブログランキング

ClustrMaps
カウンター&ページランク
= 現在の閲覧者数 =



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも歓迎~♪

FC2のブロとも申請リンク

オークション活用
OPENCAGE
ショッピング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...